ひと工夫ひと手間ケアで肌も心も労ろう

花粉や乾燥、紫外線。ストレス、不安、生活環境の変化。わたしたちは一年中肌荒れの危機にさらされています( ;∀;)

今日のひと工夫ひと手間ケアのポイントは「洗顔」

紫外線や花粉、ほこりなどの外的影響を受けた時や、一日中つけていたマスクを外した後は、ふわふわの泡にくるまれましょう!
スキンケアの基本の「き」、「洗顔」は、とにかくやさしく肌をいたわること。
スッキリサッパリしたい気持ちが先行して、一生懸命洗い過ぎるのはNG。
擦り過ぎは、シミや炎症を悪化させてしまいます。
泡のクッションをやさしく転がし、丁寧に汚れを落とせば完璧!
その際、カギとなるのは「泡立て」と「水温」。
たっぷりもっちりとした泡がつくれる洗顔を選んでくださいね。
少量の洗顔に数回に分けて熱めのお湯を足していくのがポイント。
空気を巻き込みながら泡立てていくようなイメージでもっちり泡をつくります。
この時、熱めのお湯ではなく、お水を足してしまうと、水っぽく流れてしまう泡になってしまうので注意です! 手の平に泡を作ったら、逆さまにして落ちなければナイスもっちり泡!
泡を顔の中心にばふっと乗せたら、放射線状に転がしながら伸ばします。あとは数回優しく肌を擦るのではなく、泡を転がすイメージで洗顔。濃密な泡が擦らなくてもきちんと汚れを浮かしてくれます。
洗いすぎは乾燥や、ピリピリ刺激の原因になるので注意してください。
洗い流しは、人肌温度のぬるま湯で。ここでは熱すぎても冷たすぎてもNGです。
ちなみに。。。
メイクや皮脂汚れを落とすのはクレンジング。
そのあとの洗顔は、古い角質やホコリ、アカを落とすもの。
どちらも目的が違うので、どちらも必要です!
わたしはオールインワンはおすすめしていません(*^_^*)
時短も必要だけれど、年齢肌に大切なのはちょっと向き合う時間です。
1週間後、1ケ月後、半年後、どんどん肌は元気になるよ☆

わたしのおすすめ濃密泡のヒドラソープ

Follow me!